CCNA試験勉強対策

CCNAスイッチの学習

いよいよスイッチの学習に入る

といっても、去年も図解教本を相手に一通り学習範囲を終えているが、はっきりいって全て忘れている。

漫然と教本の内容やコマンドをブログにアップし、問題を解いていただけなので、記憶に残らなかったのだろう。苦手意識しかない。その反省を踏まえ、どう学習すれば効率よく記憶に残ることができるか考える。

要領のいい人はいいだろうが、なかなか覚えられない、範囲が広くてどう勉強すればいいか分からないという人は俺と同じ轍を踏む可能性がある。
CCNAでは、どうすれば理解できるかを考えて実践しないと時間ばかりかかって絶対に受からないと俺は思っている。
広い範囲に手こずっている間に、前に覚えたことを忘れてしまうからそうなる。

特にスイッチは要注意だ。
まず、Catalystが2種類ある(1900/2950)ことで、コマンドが若干変わってくる。
ルータとスイッチのコマンドが違うことで記憶が混乱する可能性もある。
最近の試験では以前RIPメインだったシミュレーションがスイッチ問題に変わっていることでより重要な範囲となったこともある。

ルータが3層の内容であるのに対し、スイッチは2層の内容なので、そこをしっかり押さえながらやらないと、自分が何を勉強しているのか分からなくなってくる。
2層ではスイッチをどういう目的で構成し、どういう問題があるからどういう解決法を取っているのか。それを理解しながら学習を進める必要がある。

これはCCNA全体にもいえることだが、自分が勉強している範囲がどの部分にあり、どの機器やプロトコルでどういう設定をするのか。何のためにしているのか。

それを考えず漫然とやると時間ばかり経って何も身につかないという事態に陥る。
それで受かっても、業務にアタッチメントできる知識にはつながらない。
CCNA取得者の肩書きで拠点に入っても、さっぱり業務が理解できないという最悪の事態になる。
それを防ぐためにも2層と3層の違いをしっかり理解してやる必要がある。
理系出身者や専門学校・スクールで勉強している人はいいが、独学しながら転職を目指している人は、自分で勉強法を管理、コントロールする以外にない。行き詰まりを感じたらまず自分が取っている学習方法が本当に正しいのかどうかよく考えるべきだ。

俺は図解教本メインでやっていたときには1章から順番にやっていたが、それは良くなかったと思っている。ルータの管理やルーティングをしっかり理解せずスイッチの範囲に入ったため、ルーティングもスイッチも中途半端に覚えてしまい、余計分からなくなったからだ。

バーチャルラボも面倒くさくてほとんど使わなかったのも悪かった。コマンドは体で覚えるものだからだ。
そこで、今回はルーティングを最初にみっちりやり、バーチャルラボでひたすらルータを設定し、コマンドの内容は全て印刷して暇さえあれば出先でも見るようにしている。
これでルータの一般的な設定はかなり知識がついてきたと思えたので、スイッチに入ることにした。

そういうわけで、スイッチに入るにはまずルーティングとルータの設定を確実に理解してから入ることをお勧めする。無論スイッチから入ってもいいが、個人的にはスイッチとWANが一番難しいと思っているので、出来れば他の範囲を固めた上で最後にやるのがいいと思う。
今回はスイッチもルータ同様、バーチャルラボで確実にコマンドを叩きながら覚える予定だ。

スイッチとルータは一見コマンドが似ているため一緒に覚えられそうな気がするが、それは大きな間違い。フレームとパケットなので、そもそも対象が違う。TTLがないフレームはブロードキャストでループが発生する可能性があるため、STPという解決法がある。これは一例だが、まったく別物だという認識でかかった方がいい。まあこう思うようになったのも、いちいちブログに勉強した事をアップしていたせいだろう。
あの時やった内容が果たして身についているのかという遡行や反面教師になるので、これがブログの利点ということかもしれない。

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本