CCNA試験勉強対策

CCNAオンライン学習

CCNAスクールの受講を検討

1年以上CCNAを学習してきたが、未だに受験できていない俺としては、スクールに通うことも考えはじめている。
20万出しても受かるのならば安いものだが、ネットで調べても広島にはCCNAを目的としたスクールがほとんどなく、実際はそうしたスクールは首都圏に集中している。
CCNAのためだけに専門学校に入るにも、年間90万、100万出すのはばからしい・・。

CCNAフリークやCCNA Express、ネットワークヴィジュアライザーなど、信頼できる教材の知識だけはあるが、これまでの学習を鑑みると学習ペースがどうもつかめないのが良くないと思える。
広島でいいスクールはないかとネットを回っていると、スクールではないが、NETWORKSというリモートラボを備えたオンライン学習とVoD(ビデオオンデマンド)教材がメインの学習機関があることを知った。
講義は30時間前後で値段はコースにより63000円(セルフスタディキット)か84000円(VoDコース)のどちらか。(リモートラボのみであれば30時間31500円)
強制的に学習ペースを作るならスクールに通うほうが絶対いいに決まっているが、どうすべきか・・。

あとは、クラムメディアのやつとかもあるし。問題と解説はかなり実戦的。
期間限定のあるCCNAフリークよりは、というところ。と思ったらこちらも30日/60日間の制限つき。うーん迷うなあ。

CCNAフリーク CCNA 暇つぶし問題 (解説付き版)
1799問 30日または60日 5000円または6500円
(別途リモートラボ申し込みもあり)

クラムメディア
480問 30日または60日 5000円または7500円
(別途リモートラボ申し込みもあり)

結局迷った末、とりあえずCCNAフリークの暇つぶし問題30日コースを購入。
これで一ヶ月か二ヶ月勉強し、とりあえず受験する。
多分玉砕するだろうが、受けないというのが一番まずい状況。受験して自分の実力がどの辺にあるのかを見極めることから始めるしかない。700点台で落ちるようならあと1ヶ月以上の勉強が必要だし、800点台なら可能性はあるということだ。600点台以下なら、この学習方法では全く駄目ということになる。つまりスクールなど本格的に学習方法や学習環境を変える必要がある。

あとCCNAフリークの受験記を見ると、シミュレーション問題がRIPv1ではなく、スイッチのVLAN追加になっているらしい。この新問題が加わったことで撃沈多数?
あとはこれまで全く出なかったNATや、フレーム・リレーなど新規問題多数とか。
かなり厄介になってきているようだ。

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本