CCNA試験勉強対策

Catalystスイッチ

CCNA勉強の最大の山場

CCNA Express 2004もようやく6章を突破。講師もここが最大の山場といっているように、これまでとは桁違いに難しい印象。ルータしか頭にないところに、スイッチという別のデバイスのプロトコルやコマンド、ループ制御などが入り乱れてくるので頭の中がパニックになる感じだ。しかもCatalyst1900とCatalyst2950で微妙にコマンドや制御方法が異なる。勘弁してくれ。これがコンスタントに問題に出てくるのだから堪ったものではない。

第 1 問
Catalystスイッチにおいて、VTPで使用されるカプセル化タイプとして正しいものを2つ選べ。
ISL
IEEE 802.1Q
正解

第 2 問
レイヤ2ブリッジとスイッチについて正しい説明はどれか(2つ選べ)。
ブリッジとスイッチはともにレイヤ2ブロードキャストを転送する。
スイッチはほとんどのブリッジよりも多くのポート数を持つ。
正解

第 3 問
フレームタグのIEEE方式として正しいものはどれか.
IEEE802.1Q
正解

第 4 問
あなたはABC社のネットワーク管理者です。ABC社ではマルチベンダでネットワークを構築しています。あなたは新規でcatalystスイッチを導入する事になりました。ABC社で使用するトランク化として正しいものはどれか。
IEEE802.1Q
正解(ISLだとマルチベンダでなく、CISCO製品のみで構築しなければならなくなるので、マルチベンダ対応の802.1Qを選択するのが正しい)

第 5 問
あなたの会社ではトレーニング部門でスイッチを使っている。必要に応じて別の教室にインターネット接続を許可できるように、あなたはこのスイッチを遠隔から変更できるようにする必要がある。これらの変更を遠隔で行えるようにするには、このスイッチをどのように構成すればよいか。(2つ選択)
このスイッチにIPアドレスとデフォルトゲートウェイを構成しなければならない。
リモートワークステーションがこのスイッチのVSMへの接続を持つようにしなければならない。
正解

第 6 問
Catalystスイッチの大規模なネットワークにおいて、VLANの設定を簡単に行うために使用されるものはどれか。
VTP
正解

第 7 問
VTPアドバタイズメントのタイミングとして正しいものはどれか。(2つ選択)
5分間隔
VLAN設定に変更があったとき
正解

第 8 問
VLANを使用する目的として正しいものを選択せよ。
物理的な移動を行わずにネットワークの構成を変更することを可能にするため
正解

第 9 問
この図において4台のスイッチではSTPが有効になっている。ルートブリッジとなるのは、どのスイッチでしょうか?ただし、スイッチの全てのポートは同じVLANに所属していることとします。
SW3
正解

第 10 問
VTPメッセージを適用するかどうかの判断に使用するものはどれか。
リビジョン番号
正解

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本