CCNA試験勉強対策

STP

ひたすら勉強

だあ~面倒くせー。眠い。
休みの日しか勉強時間が取れないのでひたすらCCNAの勉強。

CCNA Express 2004で講義を聴きまくり5章、さらに6章のトランクリンクあたりまで突破。教本で5章のスパニングツリーではまっていたところを講義を聴いた勢いで理解し5章のブレークスルー問題を完了しP275、6章のCatalystスイッチに突入。さらに「すっきりわかった!スイッチ&ルータ」を100Pまで読破。
ストレス溜りまくり。なんでこんな広大な試験範囲の問題を1ヶ月やそこらで通る奴がいるのか、全くもって分からない。単に俺の能率と記憶力が低いだけなのか。

図解教本sec121
13.STPに関するIEEE標準はどれか。
B.802.2
不正解
正解はC.802.1d

14.STPが動作しているSW間ではBPDUは何秒毎に交換されるか。
A.2秒
正解

15.RBが送信するBPDU内のパスコスト値はどれか。
A.0秒
正解

16.次のうちルートパスコストについて正しく述べたものは。
C.BPDUを受信した時に加算される。
正解

17.BPDUの受信のみ行えるポートはどれか。
C.非指定ポート(NDP)
正解

18.IEEE定義による新パスコストのうち100MBPSに対応するものは。
C.10
不正解
正解はB.19

124問題
19.データフレームの送受信が可能なのはスイッチポートがどの状態の時か。
D.フォワーディング
正解

20.管理者が管理的にポートをシャットダウンすると、そのポートはどうなるか。
C.ディスエーブル
正解

21.STPで動作しているSWのポートにおいてリスニングからラーニングまでかかる時間は。
B.15秒
正解

22.STPが動作しているSWのポートにおいてBPDUの受信のみを行える状態は。
B.ブロッキング
正解

23.STPが動作しているSWのポートにおいてラーニング状態を正しく説明しているものは。
D.このポートはBPDUの送受信とデータフレームの受信のみ行える。
正解

24.Catalyst2950でSTPの基本情報を確認できるコマンドはどれか。
C.show spanning-tree
正解

128問題
25.RSTPを表すIEEE標準はどれか。
D.IEEE802.1w
正解
STPはIEEE802.1d
RSTPはIEEE802.1wとなる。

26.RSTPを実装しているスイッチで管理者がポートをシャットダウンするとそのポートはどの状態になるか。
D.ディスカーディング状態
(STPではディスエーブル状態になるが、RSTPではリスニング、ブロッキング、ディスエーブルをまとめてディスカーディングとして表す)
正解

27.RSTPを実装しているスイッチでMACアドレス学習を行うポート状態は次のどれか。
C.ラーニング
正解

28.次のうちPortFastの特徴として正しいもの二つあげよ。
B.Cisco独自技術
D.PCが接続されたポートをすぐにフォワーディング状態に移行させる
正解

29.Catalyst1900スイッチの固定の10BASE-TポートでPortFastの機能が
動作していることを表しているのは次のどれか。
A.PCを接続するとすぐにポートステータスLEDが黄色点滅する。
不正解
正解はB.接続するとすぐにLEDが緑色に点滅する。

30.UplinkFastについて述べているのは。
A.障害時におけるSTPのコンバージェンス時間を大幅に短縮する。
正解

129ブレークスルー
01.スイッチの動作について正しく述べているのはどれか。

C.0EE0.13F3.2BABを宛先とするフレームはユニキャストで転送される。
E.8909.3423.CCCAを宛先とするフレームはフラッディングされる。
正解

02.表中の1-3に入る組み合わせを選択せよ。
チェックする部分が全体なのはストアアンドフォワード
チェックする部分が宛先MACアドレスのみなのはカットスルー
チェックする部分が最初の64バイトなのはフラグメントフリー

よって
ストアアンドフォワード>カットスルー>フラグメントフリーという順になる。
F
正解

03.スイッチを冗長構成にした場合に起こり得る問題はどれか。(4つ選択)
A.ルーティングループの問題が発生する。
D.UnKnownユニキャストフレームがフラッディングされ続ける。
E.ブロードキャストフレームがループしブロードキャストストームが発生する。
F.MACアドレステーブルを正しく構築できない。
不正解
正解はD,E,F,H

04.BPDUの特徴について述べたものはどれか。(二つ選択)
A.デフォルトで2秒毎に送信される。
B.BPDUを受信したスイッチはポートをブロッキング状態にする。
(冗長構成におけるフレームループを防ぐため)
不正解
正解はA,C

05.次のトポロジにおいてルートブリッジになるスイッチはどれか。
RBになるスイッチはブリッジID(プライオリティ+MACアドレス)が一番小さいものがなる。
プライオリティは全て32768で同じ。MACアドレスは末尾が一番小さい12であるスイッチBが最も小さい。
よってスイッチBがRBとなる。
B
正解

06.次の4つの技術のうち、STPを実装しているスイッチのポートの状態がフォワーディング状態に移行する時間を短縮する技術としてIEEE標準における名称との組み合わせを選択せよ。
E,F
不正解
正解はF

STPはIEEE802.1dであるが、冗長構成におけるフレームループ回避のためのプロトコルであるため、フォワーディング状態に移行する時間の短縮ではないため違う。
RSTPはIEEE802.1wであり、フォワーディング状態に移行する時間の短縮に用いるため正解。

07.次のトポロジにおいて指定ポート(Designated Port)になるのはどれか。
ルートポートはRB以外のスイッチで、パスコストが最も小さいポートが選出される。
指定ポートはRBを含むスイッチのうち、パスコストが最も小さいポート。
通常RBのポートがそれにあたる。
他のスイッチのうち、ブリッジIDが高いほうが指定ポートとなりIDが低いほうはNDP(非指定)ポートとなる。
帯域幅は全て100MBPSなのでコスト19

指定ポートになるのは
B.スイッチAのポート1/3
C.スイッチBのポート1/1
D.スイッチBのポート1/2
不正解
ルートブリッジの勘違い。

ルートブリッジはスイッチC
スイッチAのほうがスイッチBよりIDが低い。

よって指定ポート(DP)になるのは
A.スイッチAのポート1/1
E.スイッチCのポート1/2
F.スイッチCのポート1/3

08.次のトポロジにおいてルートブリッジと非指定ポートについて説明している文章のうち正しいものは。

ブリッジIDから、ルートブリッジになるのはスイッチAとなる。またスイッチBとCではスイッチBのほうがIDが小さい。よって、DのスイッチAがルートブリッジに選出され、スイッチBとスイッチCから非指定ポートが選出されることになる。このとき、スイッチB及びスイッチCからルートブリッジまでのパスコストは同じであるため、ブリッジIDの大きいスイッチCのポート1/2が非指定ポートとなる。
正解

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本