CCNA試験勉強対策

ブレークスルー問題

今日もCCNAの勉強

Cisco技術者認定図解CCNA対策教本を買ったのはいいが、黒本教科書も4章まで終わっているため学習内容をどう組み立てるかがポイントになる。また1章からやるのは無駄だし。
そこでまず教本を1章からざっと読み流し、黒本で学習した内容が書いてあるOneNoteと照らし合わせる。これを1時間以内で終わらせる。もしOneNoteに抜けている箇所があれば適宜追記していく。
その後、説明が分かりやすく問題がステップアップ形式の教本にメイン教材をシフトするが、OneNoteにポイントを書いて学習するスタイルは同じとする。
教本のテキスト、問題を解きOneNoteの私製テキストを完成させて暗記し、CCNAフリークの暇つぶし問題と、教本についているCDファイナルで仕上げの問題を解く。
シミュレーション問題については、仕上げ段階に達してからネットワークビジュアライザーで短時間に一気に学習する。

俺がOneNoteでの学習にこだわっているのは、このツールが複数の管理対象を並列化できる点にある。
例えば「CCNA」というセクションには各学習用のページ、サブページが存在しCCNAというひとつのカテゴリを形成している。ページ、サブページには「試験概要」「第x章」「第x章演習問題」「ルータオペレーション」「@ITトレメ一問一答」「受験記参考メモ」・・・といった形で細分化された情報が50以上のカテゴリを形成しており、どこにどの情報があるかが瞬時に引き出せ、これに記述していくことでオリジナルのテキストとし、市販の教本をよりビルドアップした形で学習できるということになる。ほかのセクションには「ORACLE」「今日やること」「入金と出金」「TV番組表」といったセクションが同時に存在しており、複数の物事を同時に管理できるのだ。エクセルでこれをやろうとするとマクロでも組まない限り複数のファイルが出来て管理が煩雑になるがOneNoteではそれをクリアできる。またWEBページから図などを引っ張るのにも非常に優れたツールである。

そして18日未明。
超眠いが眠ることは許されない。今日もCCNAの勉強。昨日買ってきた図解教本を読み飛ばし読み飛ばし、速攻でチャプター1のブレークスルー問題を解く。
OSI参照モデルの表埋め、正解
カプセル化の順序、正解
デバイスの説明文、ミス
OSI上位層プロトコルの表埋め、正解
OSIの順序選択、正解
OSIとカプセル化の文章選択、正解
ネットワークトポロジの説明、正解
ネットワーク新技術、ミス
計6問正解で次セクション逝ってよしという評価が出た。かなり厳しい。MAN、SAN、CDNなんて聞いたこともないぞ。

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本