CCNA試験勉強対策

目標:CCNAを二ヶ月以内に取得

CCNAを二ヶ月以内を目標に取得しようと思う

思っているだけではそのうちやらなくなるので自分に追い込みをかけるため資格日記をWEB上で公開することにした(w。俺が持っている資格は一般的なのを除けばせいぜい英検2級くらいのものだが仕事には全く役に立たないのでこのへんで業界に通じる資格をひとつくらいは取っておきたいところだ。OracleSilverかCCNAか迷っていたがOracleはBronzeが出たこともあり、Bronzeならば片手間にやっていても取れそうなのでCCNAに設定。

俺の勉強法は、学生の頃などと全く違い、全てPCとツール、ネットを駆使して行う。学生の頃はひたすらノートや紙に字を書いていたが、PCの方が圧倒的に入出力が早く、プリントアウトもでき清書する必要もない。ネットを使って高速に情報検索ができ、各種ソフトを使って入手した情報の加工が可能でオリジナルの教科書・問題集が瞬時に作成可能と紙に書いていた頃が馬鹿らしくなるほど効率がいい。

・ネットでそれ専門にやっているサイト(CCNAであればCCNAふりーくなど)に載っている知識、問題をコピペ。EXCELかOneNoteに貼り付けてオリジナルの教科書兼問題集を作る。
・ネットで公開されている受験記や取得日記の勉強法、使用教材を見て使えそうであればとことんぱくる。
・ATMARK IT の一日一問一答メールを取得。
問題をEXCELかOneNoteに貼り付けてオリジナルの教科書兼問題集を作る。現在、OracleSilverとCCNAをとっている。
・実際に作る、触る、壊す。
Oracleであれば評価版を落としてきてPCに入れてDBを構築する。CCNAであればCisco系ルータを入手するのは金がかかるのでシミュレータのNetwork Visualizer4.0を購入した。

・iStudyを使う。今回は金がないので使わないだろう。

・市販の教科書・問題集を購入して解く。
実際の試験対策としてこればかりは地道にやるしかない。今日早速徹底攻略CCNA教科書(インプレス)を買ってきた。
CCNA認定ガイドは高いのでパス。オークションで落ちてないか探したが3版までしかなかった。でもそのうち買う。

・教科書とシミュレータのLABOを全てこなしたら問題集を解く。
間違った問題をチェックし別紙に出力。間違った問題の解説を読んでまとめる。問題集最後までやったら間違った問題だけもう一回繰り返す。

・黒本問題集は最低3回繰り返す。

・モチベーションを維持するため、勉強した日は必ずダイアリーを書く。
受験記などを見てとにかくモチベーションを持続させることが重要。

今日の行動:
まずは情報収集。
CCNAふりーくで受験記、使用教材、勉強法などを徹底的に洗い出す。いつもシミュレーション問題が2問、同じ問題が必ず出るとのこと。それはRIPとアクセスリストらしい。

CCNAの学習に役立つ定番のおすすめ参考書

シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301

徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)
徹底攻略Cisco CCNA問題集[200-301 CCNA]対応 (模擬問題、スマホ問題集付き)

CCNAの教科書と問題集はまだ買うな
CCNA(Ciscoのネットワーク技術者入門資格試験)の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とIT業界の指南書【CCNA200-301対応!】: 15個の資格試験を1発で合格した男の「インフラエンジニア登竜門資格」独学勉強法と黒歴史を徹底公開! IT業界超入門書

1週間でCCNAの基礎が学べる本
1週間でCCNAの基礎が学べる本